2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続・Excelで作ったツールを業務運用にのせる場合に考えておくべきこと

前日の続きです。こういう考えに基づいて、メリットとデメリットを勘案した上で、Excelツールを作って運用にあげたとします。 そうすると得てして起こりがちなのが、 勘案した上で気にしない事にしたデメリットの存在をすっかり忘れてしまう ということです…

Excelで作ったツールを業務運用にのせる場合に考えておくべきこと

いつもと少し毛色の違った話題。システム屋をやっていると、Excelに数式やVBAマクロを埋め込んだツールを作り込むことがよくあります。自分やチーム用の便利ツールとして作るときもあれば、構築したシステムの補助輪的役割をもつものであったり、逆に業務の…

Google Cloud SDK を完全にアンインストールする方法

GAE

GAELauncherによるupdateでは、/usr/local/bin および /usr/local 配下にシンボリックリンクが作成される。 gcloudでupdateすると、それは作成されない。Cloud SDK を完全にアンインストールするには、次のようにしたらいいんじゃないかと思う。 google-clou…

【未解決】CloudSDKをアップデートしたら、PATHが最新のディレクトリにならない→対処療法あり

GAE

いつからそうなったのか、きっかけがわからないし、未だに解決していないのだが、起こったこと時系列でメモしてみる。 OAuth の検証をしようと思い、とあるサンプルコードをダウンロードして、ローカル開発サーバで実行してみた。 認証処理の途中で、from n…

loggingのログレベルの指定方法

GAE

過去記事 http://d.hatena.ne.jp/noazoh/20140731/1406783304 の補足。開発サーバのログレベルはアプリケーションごとに設定することができる。Google App Engine Launcherにて、プロジェクトのApplication Settings で、起動時フラグを設定してやることによ…

HTTPリクエストのメッセージ長の制限は?

GAE

HTTP GETおよびPOSTのリクエストメッセージにサイズ制限はあるのか?調べ中。GETメッセージ2047byte説がある。2009年の記事。 http://d.hatena.ne.jp/Kazumi007/20090921/1253501500 POSTメッセージ10MByte説がある。2011年の記事。 http://php6.jp/python/2…